2016年11月08日

福知山市 O様 (レクサスホーム)


四季の移ろいを感じられる家
...
RH奥本邸

「四季の移ろい、自然の薫りや風を楽しむ贅沢な間取りプラン」


オーナー様 : 福知山市 O様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様お1人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

私たちのマイホーム計画のスタートは、特に必要に迫られて…血眼になって探し回っていた訳ではないのですが、仕事の昼休みや空いた時間などを利用して不定期に行っていた「土地探しドライブ」で、ある日この土地にたどり着いたんです。ほどよく自然に囲まれ、高台からの見晴らしもよく、直感的に「ここだ!」って、思いました。それから、ここが大立工業さんの販売されている物件と知り、すすめていただいた完成見学会に参加したわけですが、そこからはトントントンと…(笑)

RH奥本邸ダイニング

■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

この土地が理由ですね。これをきっかけに大立工業さんを知る機会になったわけですが、完成見学会に伺った際、担当営業の畑さんとお話をさせていただく中で、自分たちの、家、主には間取りなどでしょうか。それに対する固定概念を覆すような斬新なプランニングをご提案いただき、まんまとそれに乗っかった形ですね(笑)。畑さんとは好みなどの共通する部分も多く、直感的に長い付き合いになる、そんな感覚を覚えました。

■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルのイメージは最初からありましたか?

【ご主人】 趣味の部屋だけは絶対に譲れないポイントでした。音楽好きで、自分もよく楽器を鳴らすので、小さくてもいい、自分の趣味に没頭できる部屋が欲しいと思っていました。
【 奥 様 】 洗濯からそれを干すまでの導線にはこだわりました。毎日のことなのでこれだけは譲れないポイントでしたね。あとは収納スペースがたくさんあればいいなぁ、なんて思っていました。

RH奥本邸夫婦の要望

■それに対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

満足でした。希望をたくさんお伝えしていたのですが、予算との兼ね合いをうまく折衷していただいたと思います。家を建てるという初めての大きな買い物に対して、何にお金がいくらかかるのかさっぱり見当もつかないような状態だったので、「希望はどんどんお伝えするので、無理な部分はストップかけてください!」と、最初にお願いしていました(笑)。
住宅ローンに追われて働く。そんな生活は何か違う。と、思っていましたので、限られた枠の中で理想にどこまで近づけるか、というのがポイントでした。

■当初は想定していなかったプランで、設計士又は営業の提案から生まれた箇所はありますか?

2階リビングです。都会なら目にする機会もよくあると思いますが、こんな田舎で2階リビング?と思いながらも、「この土地には2階リビングの家が絶対いいと思います!!」と、営業の畑さんの遊び心?やる気?にまんまと乗っかってみました(笑)。他の建築会社では出てこなかったプランだったので斬新でしたし、これはおもしろいと思いました。家づくりがとんとん拍子に進んだ理由かもしれません。

RH奥本邸外観

■打ち合わせ中や施工中に弊社スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

想像以上に内外装の仕様などを決めていく作業が多くて、床材、壁紙など、興味のないところは随分適当になってしまっていた思います。そんな時「リビングがこの床材でしたら、階段にはこの素材の方がいいと思います」。と、家全体をみて提案していただき「さすがプロ!」と、頼もしく思ったのを覚えています。自分達では手の届かない部分、思いつかない部分をフォローしていただけて本当に良かったです。

■今回工事前や工事中に不安に思った点はなにかありましたか?

耐震や手抜き工事の不安など、もちろんありました。建築の仕様など専門的でよく分からない部分もありましたが、ひと通り説明をしていただき、理解できた部分とイマイチな部分はありましたが、そこは実績のある大立工業さん。信用してお任せしました。

■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか?

2階リビングと、そこから続くバルコニーが最高ですね。オープンエアーで食べるランチやディナーはとっても気持ちいいですよ。
ちょっとお茶でも、なんていうシーンも、四季の移ろい、自然の薫りや風を感じながら楽しんでいます。この場所でこの間取りだからできる贅沢ですね。

RH奥本邸ダイニング

■実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

【ご主人】 趣味の部屋は防音で、サイズもこじんまりしているので夏は涼しく冬は暖かい。まさに隠れ家的で居心地がいいです。もう少し広くしたかったんですけどね(笑)。
【 奥 様 】 家事のしやすい動線です。特に洗濯してから干すまでの作業が楽なのがいいですね。あとはキッチンの奥に設えた、隠れ家的パントリー。マンガ本を持ち込んで、夜な夜な自分タイムを楽しんでいます(笑)

■マイホームを手に入れられて、休日の過ごし方は以前と比べて変化はありましたか?

休みの日の日曜大工ですね。ちょっとした棚や、隙間収納など造りました。あと、庭は1から自分で作り、手入れしているんですよ。
そうそう、あとは掃除ですね(笑)。家の中がキレイに保たれていると気持ちがいいですし、ゴロゴロするのが最高です!

■現在マイホームを通じて、楽しんでいることは何かありますか?

家にいる時間を楽しんでいます。犬の世話やリビングでゴロゴロする時間。趣味の時間、夜のパントリーでのマンガタイム(笑)。そしてなんといっても、景色ですね。木々の葉も色づいてきたな~とか。四季の移ろいを感じながら生活できるこの土地を選んで良かったなと思います。たまに庭に鹿が入ってきて、びっくりしたりするんですけどね(笑)

RH奥本邸の休日

■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

お金の大切さ。これはやっぱりそうですよね。あと建物の形とかはある程度必要だと思うのですが、環境ですね、建てる場所が大事だなと思いました。ここは急な坂道で、雪が降ったりするとそれはそれは大変ですけど、近所の方は良い方ばかりで、子供も楽しそうですし、理想に近い場所で生活できているのは良かったなと思いますね。

■今後の大立工業(レクサスホーム)に対するご要望などはありますか?

建てたら終わりではないので、きめ細かいアフターフォローなんかはもちろん望むんですが、大立工業のOB施主として、「大立工業さんで建てた家ならいい家だね」といってもらえるように、これからもいい家を作り続けて欲しいですね。

RH奥本邸
■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

住み始めて気づいたことなんですが、内階段の回り階段はなかなか厄介です(笑)。引っ越しの時に冷蔵庫や洗濯機を2階に運ぶのに階段を通らなくてベランダから搬入になった時は2階リビングって大変…。そう思いました。冷蔵庫や洗濯機も大きなサイズになると、搬入がちょっと大掛かりになるので、工夫が必要ですね。
家づくりに関しては、ある程度の知識とイメージ、こだわりをもって入ることですかね。100%満足のいく家はなかなか出来ないし、住んでみてはじめてわかる、こうしとけばよかった…なんていう部分は、少なからず誰にもあると思います。滑り出しはシンプルに、住んでからも家づくりは続く、そう考えた方が良さそうですよね。せっかくの注文住宅。いっぱいこだわりをもって建てたマイホームなら、掃除も頑張れますよ(笑)

お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
O様、ご協力ありがとうございました。


...

福知山市 H様 (レクサスホーム)


30代の子育て世代が考えたデザイナーズ住宅
...
RH林様邸

「朝がこんなに明るいと気づかせてくれたのは、吹き抜けのある素敵な我が家」


オーナー様 : 福知山市 H様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様 1人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

以前はここから比較的近くの1LDKアパートに住んでいたのですが、子どもが生まれ、泣き声や走り回る足音など、隣近所に気を遣ったり手狭に感じたりしていました。友達が子どもを連れて遊びに来てくれたりするのですが、その子どもに「この家せまーい!」なんていわれちゃったりして(笑)。そんなこんなで、子どもが気を遣わずのびのび自由に走り回れる、そんなマイホームを意識するようになりました。

■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

大立工業さんをはじめ、他社ハウスメーカーさんや工務店さんなどの見学会にも積極的に足を運び、担当者の方とお話をさせていただく中で、なかなか私たちの理想とするマイホームの形がプランに反映されず、もどかしさを感じていました。そんな中、大立工業さんに限っては、私たちの希望をカタチにしようと本当に努力をしていただき、細かい要望まで全てくみ取り、叶えていただきました。そこがポイントです。

■土地はどのようにしてご用意されましたか?

大立工業さんのご紹介です。希望のエリアや環境などを営業の大槻さんにお伝え、提案頂いたのがこの土地でした。ご提案いただいたときには、二つ返事でお願いしました(笑)
凄い情報量だと感心しました。

■土地探しなどに関して担当スタッフの対応はどうでしたか?

他社営業マンのカツガツした感じに、すごく嫌悪感を感じていたのですが、担当の大槻さんは物腰やわらかく、年齢も近いということもあってとても親近感がありました。

■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルのイメージは最初からありましたか?

いっぱいありました(笑)。
マイホーム計画を進めるにあたって、私たちが最も重要と位置づけた部分は、「家族が同じ時間を長く過ごせるコミュニケーションスペースの設計」でした。子どもが帰宅して顔も見ずに2階に上がったり、部屋にこもったり、そういう家には絶対したくなかったですね。
あと、夫婦二人がディズニー好きということもあり、この趣味を我が家にどう取り入れるかという部分もポイントでした。

■それに対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

とてもよかったです。私たちがお伝えした希望に、最初からかなり近いものを提案していただきました。漠然としたイメージを伝えただけだったので、解釈してもらうのは大変だろうと思いましたが、担当の方との何度も細かいすり合わせで、徐々に理想の完成形に向かって固まっていきました。その間にも、全く違うプランを提案していただいたり、そのプランのいいとこ取りをしたり、全却下したり(笑)。わがままもたくさん聞いていただきました。本当に感謝でいっぱいです。

■当初は想定していなかったプランで、設計士又は営業の提案から生まれた箇所はありますか?

リビングの採光窓や大きな吹き抜けは、まさしく提案していただいた部分から生まれた箇所です。
開放的で明るいリビングに、大満足です。


■打ち合わせ中や施工中に大立工業スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

担当の大槻さんとは好みが合うというか、理想とする住宅のニュアンスが近く、住宅写真などを見ながらよく意気投合したのを覚えています。「あーっ!これこれ!」みたいな(笑)。

■今回工事前に不安に思った点はなにかありましたか?

平面上でのイメージしか持っていなかったので、実際に建物が立体になるまで「ちゃんとイメージ通りの家が建つのかな?」なんていう不安はありました。また、前もって聞いてはいたのですが、工事が始まり基礎だけの状態を見たとき、とても小さく感じて不安を感じました。しかし、柱が建ち、徐々に組みあがっていく我が家をみて「こんなに大きいの!?」と、逆にびっくりしたのを覚えています(笑)。

■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか?

めっちゃいいです!(笑)。
特にリビングは、太陽の光がふんだんに入るのでとっても気持ちが良く、吹き抜けは広く開放感があるのでリラックスできます。いつのまにかソファーで寝ちゃっていることもしばしば。アパートに住んでいたときには絶対に感じることができなかった部分です。「朝ってこんなに明るいの!?」と、気づかせてくれたのはまさに我が家です。

■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

(ご主人の)父が建築関係の仕事をしているのですが、日本家屋を手掛けることが多く、絶対に気に入ってくれないだろうなあ、と思っていたのですが、「いい家だね!」と言ってくれたり、職場の後輩が「今まで見た中で一番です!」なんて嬉しいことを言ってくれたり。とても評判がいいです。

■マイホームを手に入れられて、日々の過ごし方に変化はありましたか?

生活リズムがよくなりました。我が家で迎える朝はとても気持ちがいいので、朝早く起きてゆっくり食事を摂ったり。アパートに住んでいたときはどことなくだらだらとした生活を送っていた気がします。
あと、家はちゃんときれいに保たなきゃっていう気持ちが芽生えました。いつまで続くか…ですが(笑)。

■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

自分たちや子どもの将来みたいなものを、みつめ直す機会になったかなと思います。スケールがちょっと大きいですが。

■今後の大立工業に対するご要望などはありますか?

理想の住まいづくりにご尽力いただき、アフターフォローも丁寧でとても感謝しています。今後、リフォームや修繕などの相談事も出てくるでしょうし、末長いお付き合いをお願いします。イベントなどにも参加させていただきたいと思っていますので、子どもと一緒に楽しめるような企画をぜひお願いします。

■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

とりあえず、叶うかどうかは気にせず、こだわりたいところや希望は全て伝えたほうがいいと思います。


お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
H様、ご協力ありがとうございました。


...

福知山市 S様 (レクサスホーム)


家族の希望がカタチになった自慢の住まい
...
RH瀬野様邸

「もう一度建てるとしても同じ家を! 縁がつないいでくれた住まいづくり」


オーナー様 : 福知山市 S様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様お一人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

中古住宅の購入を検討していたんですよ。それも、8割程度まで話が煮詰まったくらいの頃だったかなあ。以前住んでいたアパートの郵便受けに、レクサスホームのチラシがポスティングされていたんです。「月々の支払額が、賃貸住宅の家賃と変わらない程度」と謳ったその内容に、ハートを射抜かれたんですね(笑) もしマイホームを建てるのなら、ローンなどのことも考えて(ご主人が)30歳になるくらいには、と思っていましたので、タイミングもよかったです。

■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

そのポスティングされていたチラシの見学会にさっそく足を運んで、営業担当の方と建物の実物を観てその場で決めちゃいまいた(笑) 希望していたエリアの土地を分譲販売されていたという点も決め手の一部になりましたが、やっぱり家の機能・性能・デザインに対しての価格ですよね。案内をしていただいた担当の方の物腰やわらかい雰囲気も好印象でした。

■土地探しなどで苦労された点はありましたか?

大立工業さんのたくさんの土地情報を提供していただいた中で、はからずも希望していたどんぴしゃりの地域に大立工業さんの分譲販売をされておられたので併せてお世話になりました。タイミングもよく苦労は…まったくなかったです(笑)

■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルのイメージは最初からありましたか?

自分たちが抱く具体的なものは特にありませんでした。間取りなどについても、子ども部屋が2つあって…のように当初はざっくりとしたイメージだけでしたね。(奥様の)姉がマイホームを建てた際、「ここをこうしておけばよかった」と、反省した点などを聞いていましたので、それは事前に担当の方にお伝えしていました。姉の旦那さんが、住宅関係の仕事をされていたこともあり、アドバイスもたくさんいただいていました。

■それに対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

間取り、価格面においても、私たちはまったく問題なかったのですが、そのプランを叩き台に、姉夫婦に相談したりアドバイスを受けたりしているうちに…結果としてたくさんの希望や要望を伝えることになったと思います(笑) 色々と細かい要望を伝えては、またやり直してもらって…を、何度も繰り返したのですが、担当の方は嫌な顔ひとつ見せず、真摯に対応いただき本当に感謝しています。
それに、リビングの飾り棚、パソコン台、寝室の壁面装飾など、インテリアの意匠は、大立工業さんにお任せした部分が多くあったのですがセンス良く仕上げていただき、やっぱりプロにお任せしてよかったです。とても気に入っています。

■打ち合わせ中や施工中に弊社スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

今振り返って考えてもすごいなぁと感動すらするのですが、担当の方は私たちの事を親身になって一から十まで何から何まで対応していただいて本当に感謝しました。とにかく思うのは、家づくりに対して真面目で、安心して我が家のことを信頼してお任せできました。
その担当の方にまつわる、ちょっとここでは言えないような面白いエピソードも、実はたくさんあるのですが伏せておきます(笑)

■不安に思った点はなにかありましたか?

一番の不安はやはりコスト面でしたが、当初想定していた予算内で収めていただきましたし、想像をはるかに上回るマイホームに仕上げていただき本当にうれしいです。また、カーポートやウッドデッキなどのエクステリア工事部分では、こっそり相見積を取ったりしていたのですが、金額面や施工面、建物との取り合いなどなど、いろいろと融通もきかせていただき、結局、住まいづくりすべてを大立工業さんでお任せすることで心配する必要もなくなりました。

■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか?

使い勝手が悪いとか、ここをこうしておけばよかったとか、そういった不満は一切なく、最高の住み心地です。あっ!家族の腹痛が偶然重なったとき、トレイがもうひとつあれば…と、思ったことはありました(笑)

■実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

一番最初のヒアリングで、「どんな家を建てたいですか?」の問いに対して、イメージしていた自分なりの「建てたい家」に、とても近いものができあがったと思っています。なかでも家族が集まるリビングや、安らぎの寝室は、お気に入りの空間ですね。我が家にはひとつだけしか設けなかったのであまり長居はできませんが、トイレもとっても落ち着けるお気に入りの場所であったりします(笑)

■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

おしゃれだねー!ってよく言ってもらえます。リビングの飾り棚が評判いいですね。写真を撮って帰って、そのまま自分の家づくりに取り入れられた友達もいます。我が家の見学会に来られた方の中には、この間取りを参考に家づくりをされた方もいらっしゃるそうですし、姉に至っては「私たちが家を建てる前に大立工業さんに出会いたかった」と絶賛していました(笑)

■マイホームを手に入れられて、暮らし方は以前と比べて変化はありますか?

(奥様)数えあげればきりがないですが、子どもの成長を考えて計画したマイホームでもあったので、家の中でも広々と遊べるのはやっぱりいいですね。手狭なアパートでは、できる遊びも限られていましたからね。あと、アパートではどうしても掃除や洗濯など、生活音に対して神経質になる部分がありましたが、今は思い切ってできるのでうれしいです。
(ご主人)ゲームの音量を少し上げ気味で楽しんでいます。あとは、夏は庭でバーべーキューや、ウッドデッキで子供のプールなど、冬のイルミネーションは…一年だけしか続かなかったので、物置の肥やしになってますが(笑)

■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

我が家にポスティングされた一枚のチラシからこのような出会いがあったことに、運命というか、タイミングというか、そういったふわっとしたものを感じています。この一枚のチラシがなければ今頃、自分たちは中古住宅を購入して、何事もなかったように現在も住んでいたはずですし、アパートってこの手のチラシがよく入ってくるんですよね。それまでは、中身もろくに確認せずに捨てていたものだったはずが、たまたま手にして、目にとまって今に至るわけですよ。なにか不思議な縁を感じていますね。大袈裟かもしれませんが(笑)

■今後の大立工業(レクサスホーム)に対するご要望などはありますか?

特に要望らしいものはないのですが、変わらず末永く今のお付き合いをいただけたらありがたいです。引渡し後もご訪問いただいたり、イベントなどにもよくお誘いいただいて参加もさせていただいていますが、これからもぜひ参加させていただきたいと思うのでまた誘ってください(笑)

■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

自分たちの漠然としたイメージを、どのように具現化してもらうのか、そのブレ幅を少なくしていくために費やす時間を、多く取れたことが我が家に関してはよかった点かなと思います。これもひとえに、担当の方のご尽力によるところです。
特に失敗したなぁと思う部分がないので、反省点としてアドバイスできることはありません。もし、もう一度家を建て直してもいいよと言われたら、同じ家を建てると思いますね(笑)

お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
S様、ご協力ありがとうございました。


...

舞鶴市 M様 (レクサスホーム)


無垢材を使った温かみのあるシンプルスタイルの家
...
RH椋平様邸

「当たり前に過ごす日々の中で、我が家がくれるかけがえのないもの」


オーナー様 : 舞鶴市 M様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様2人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

まず大立工業さんを知るきっかけになったのが、(ご主人の)弟家族のマイホーム建築の際です。その時にお世話になったのが大立工業さんだったのですが、自分が大工を生業としていることもあり、木工事は主に自分が担当させていただきました。
私たち家族も、漠然とした「マイホームの夢」みたいなものは持ってはいたのですが、まず土地を探している旨、大立工業の営業の方にご相談したところ、希望する土地をとても熱心に、親身になって探し提案していただいて、とんとん拍子に話が進み、今に至ります(笑)

■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

専門的な話になりますが、「通し柱がある家」というのが我が家の絶対条件でした。職業柄、梁や土台などの構造材、無垢・無塗装の床材など仕上げ材などには強いこだわりがあったのですが、そのあたりの融通が利くかどうかがポイントでした。規格住宅や、パッケージ化された商品の枠では、我が家の構想は収まりきらなかったわけです。
また、よく知る工務店やメーカーは、大工というフィルターを通して見てしまうため、嫌な部分を知りすぎてしまっていました。その点、大立工業さんに対しては、一緒になって、いろいろな条件や課題をゼロベースからつくりあげていけるチームのように接することができてよかったと思いました。

■土地探しなどで苦労された点はありましたか?

子どもたちの小学校の学区や、(奥様の)実家に近いという点がこの土地を選んだポイントです。本音を言うと、もう少し間口が広い土地がよかったのですが、舞鶴市内ではなかなか予算内に収まる物件がなく、その落としどころで頭を悩ませました。

■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルのイメージは最初からありましたか?

(ご主人)仕事上、道具などを仕舞っておけるような屋外収納スペースが必要だったので、ある程度広いガレージを希望していましたが、間取りなどに関してはまったくノープランでした。実際に建ててから、もしも気に入らない部分が出てくれば、のちのち自分でリフォームすればいいか程度に考えていました(笑)。
(奥様)食事の用意をしながらでも、家族の様子がうかがえるような、キッチンとリビングの位置関係であったり、キッチン、ランドリー、バスルームなど水廻りへの導線であったり、理想とする間取りのイメージは、漠然とは持っていました。

■それに対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

間取りプランは、職業柄かなりのこだわりをもっていましたので、参考プラン資料や、雑誌に載っていた間取りを切り抜いて打ち合わせ時に持参をしたり、希望はなるべく具体的に伝えるようにしました。営業担当、設計担当の方には何度も何度もプランを書き換えのお願いをして、徐々に理想のカタチに近づけてもらいました。嫌な顔ひとつしないでとことん付き合っていただき本当に感謝しています。

■打ち合わせ中や施工中に弊社スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

自分が大工であるということもあり、営業をはじめ、インテリアコーディネーター、設計士の担当いただいた方は相当やりにくかったのではないかと思いましたが(笑)、楽しく打ち合わせを進めることができました。

■今回工事前に不安に思った点はなにかありましたか?

自営業ということもあり、融資関係に少し不安はありました。収入の面で不安定ということもあり、住宅ローンを抱えるということに若干の躊躇はありましたが、営業担当の方がしっかりとアドバイスやフォローをしていただけたので問題ありあませんでした。工事に関する不安は一切ありませんでしたね。

■実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

無垢・無塗装の杉の床材は大正解でした。梅雨時期の足元も、べたつかずさらっとした肌触りで大満足です。
その床材の端材を内壁のアクセントや、ニッチのワンポイントに使用したりしたのですが、それらも独特の風合いで、いい感じに仕上がったと思います。

■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

遊びにきてくれた人の感想は概ね良好で、なかでも少し広めに取った洗面スペースが好評でした。調度品などを含めたインテリアデザインをほめていただく機会も多々。(奥様の)お父さんには、「お金払うからうちと交換してくれ!」とお願いされました。どうやらお父さんのツボを押さえていたようです(笑)。

■現在マイホームを通じて、楽しんでいることは何かありますか?

住み始めてから今に至るまで、なかなか忙しくて我が家にかまう時間が取れていないので、楽しむという点では未開発な部分です。それでも、食事を摂ったり掃除や片付けをしたり、日々当たり前に過ごす毎日の中で、我が家というホームベースが生活の軸にあるということは、家族にとって、そのひとつひとつがかけがえのないものです。
あっ!太陽光発電の今月の売電料を確認しては口元を緩ます。これもマイホームを楽しんでいるうちになるんでしょうね(笑)

■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

今から数年、数十年先の家族の姿を考えたとき、我が家というものがどうあるべきか考えました。その中でも特に子どもたちの比重は大きく、例えば、思春期の女の子と男の子の、朝のバタつく時間を考慮してトイレを2つ設けたり、生活導線の中央にリビングを置いたり、リビング階段を設けたり、家族の自然なコミュニケーションの取り方や、プライバシーに配慮する工夫の中に、家族で過ごす限られた時間の使い方についてよく考えました。

■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスがあればをお願いします。

大工という職業柄、今まで様々なお宅を拝見してきたのですが、せっかくのマイホーム、みなさんも、もっと遊び心を取り入れてもいいんじゃないかな、なんて思います。
きれい、かわいい、かっこいいお家も魅力的ですが、流行り廃りもありますし、個性的な部分をどんどん取り入れていくと、我が家に対する愛着も、掛けた手間分だけ沸くのではないでしょうか。
また、担当営業さん、設計士さんに伝えるイメージが抽象的だと、仕上がりのイメージにずれが生じるケースも出てくると思います。気に入った間取りなどのアイデアは、写真を撮るなど、なるべく具体化したほうがよいですね。伝える側も、受け取る側も、イメージの刷り合わせにかける労力は相当必要だと思います。


お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
M様、ご協力ありがとうございました。


...

福知山市 A様邸 (レクサスホーム)


城下町に調和した外観  おしゃれな和モダンな家
...
RH荒川様邸

「家族がずっとリビングですごせる間取り。 想いをカタチにした家族の城」


オーナー様 : 福知山市 A様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様お一人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

福知山市の町なみ条例の交付期間が迫っていたというのがまず、マイホーム建築への動機付けになりました。建築会社選びの時期だったかな?ポスティングされた大立工業さんのチラシを見てレクサスホームの完成見学会に伺ったのですが、そのときに見たお宅がとても素敵だったんですよね。あと意外だったのですが、マイホームを新築した場合の月々の支払額が、以前住んでいた2DKのアパートの家賃よりも低かったというところですね。

■大立工業を選んだ基準となった部分はどこですか?

他社住宅メーカー展示場などにも、幾度となく足を運んだのですが、まず住宅の性能や機能、デザインに対するコスト面の優劣がその入口になりました。そして、担当営業の方の、売ろう売ろうとする売り込みの姿勢ではなく、私たちの事を親身になってご対応いただいた点がとてもよかった印象をもっていますね。
レクサスホームというブランドは完成見学会に伺った際に知ったのですが、大立工業さんに関しては地元企業で幅広く事業を展開されていますし以前より存じ上げていましたので安心しておまかせしました。

■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルのイメージは最初からありましたか?

(ご主人)家族がずっとリビングで過ごせるような間取りの工夫を希望していました。
(奥様)収納を多くあつらえたいと思っていました。収納家具などが、表に出ないようにすっきりとさせたかったんです。

■それに対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

見積もりと間取りのプランを他社さんも含めて何社かお願いをしたのですが、その中でも、私たちには思いつかない発想をいくつも盛り込んでいただき、私たちの理想に一番近いプランをご提案いただいたのが大立工業さんでした。土地がそれほど広くないという条件の中、限られた空間をなるべく無駄なく、有効に利用するべく工夫をしていただきました。

■当初は想定していなかったプランで、設計士又は営業の提案から生まれた箇所はありますか?

地域柄、景観などを考慮して家づくりを進めていく必要があったのですが、ご提案をいただいファサード(建物正面)のスリット格子は、周辺との調和と目隠しを兼ねていて、見た目もかっこよくて満足度が高いです。あとは、2階のインナーバルコニーです。雨が降っても洗濯物が干せるので、とても満足しています。

■打ち合わせ中や施工中に弊社スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

希望したことは、すぐ対応していただいた部分が印象的でした。営業の方の人柄なんだと思いますが、なんでもお願いがしやすかったのもよかったですね。

■今回工事前に不安に思った点はなにかありましたか?

職場が建築現場のとなりということもあり、四六時中見守っていましたので、まったく不安はありませんでした。大工さんや施工されている方たちは大変だったと思いますが(笑) むしろ、不安というよりも感謝や労いといった感覚が強かったですね。家ってかんたんに造れるものじゃないなぁと思いました。

■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか?

大変満足しています。ただ100%の満足とまではなかなか難しいと思いますが、住んでいくうちに味がでるのもマイホームなんだと思っています。その中でも欲を言えば、子ども部屋をもう少し広くとってもよかったかなぁと思っています。主寝室の面積を広めにとったのですが、それほど広さは必要なかったと思っています。

■実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

(ご主人)リビングの掃き出し窓から出ると、目隠しのスリット格子との間が通路のようなスペースになっているのですが、まさしくここです。絶妙の広さで、とても落ち着きます。夏場は涼しい風が抜けるのでとても気持ちいいんですよ。将来的には縁側のように使いたいと思っています。
(奥様)アパートに住んでいた頃はキッチンの配置上、家族に背を向けて料理や洗い物をしていたのですが、対面キッチンにすることで、リビングで遊ぶ子どもたちの様子を見ながら家事をこなせるのでいいですね。(キッチンに)椅子を持ってきて、鍋を火にかけながらぼーっとしている時間もけっこう好きです(笑)。

■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

我が家の特徴ともいえる、和モダンな外観ですね。個性的なファサード(建物正面)ですので、みなさんよく驚かれますね。

■マイホームを手に入れられて、暮らし方は以前と比べて変化はありましたか?

以前アパートに住んでいた頃はその狭さから、子どもたちが家の中で遊べるスペースもなく、よく外に遊びに連れて出たりしたのですが、今は家の中でも遊ぶことに不自由がなく、一歩裏手に出れば川や河川敷もあるので、友達を連れて家の中、外、関係なくかくれんぼなどをしてくれています。夏場は外でプールや、お弁当を広げてピクニックごっこをしたり(笑)。

■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

家づくりって大変だなって思いました。ひとつひとつ決めていかないといけないものも多いですし。新築って、そこら中にボンボンと建っているイメージがあって、家ってかんたんに建つんだなぁなんて軽い感じで思っていましたが。実際自分たちが建てるとなると本当に大変でした。建具の色ひとつにしてもなかなか決められず、その都度オープンハウスに見学に行ったり、友人宅にお邪魔したり。伺った完成見学会は20件を下らないんじゃないですかねぇ?(笑) でも大立工業さんにアドバイスやお手伝いをいただきながら一緒に楽しんで住まいづくりができましたし、大変だった分、完成した時の感動はとても大きいものでした。

■今後の大立工業(レクサスホーム)に対するご要望などはありますか?

ずいぶん先の話になると思いますが、リフォームや修繕などが必要になるのだろうなぁと思います。住んでいるうちに、なにかとお願いをしていくこともあるかと思いますが、ちょっとしたお願いでも気軽に頼みやすい環境をこれまで通りに末永くお付き合いいただけると嬉しく思います。
この前、大立工業さんのハウスオーナー対象のイベントに参加させていただいたんですよ。それがとても楽しかったので、これからも継続して開催いただければうれしいですね。ぜひまた参加させていただきたいです。

■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

建築会社をここと決めたら、あとは見学会にはたくさん参加して、実際に見てふれて聞いて、後悔しないようにイメージを具体化していくことですね。なにより、せっかくの家づくりですので、楽しんで進めていかれるといいのではないでしょうか。我が家の場合は、家族みんなで楽しく決めたことなので、失敗かなぁ?と思う部分も今ではいい思い出なんです。

お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
A様、ご協力ありがとうございました。


...

福知山市 H様 (レクサスホーム)


オーダーメイドならではのジャストフィットの住まい
...
RH堀様邸

「100点満点の住まいづくり。これからは住まい以上の家庭づくり!」


オーナー様 : 福知山市 H様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様1人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

3年ほど前、身内がマイホームを新築したということに刺激され、住宅展示場を訪ねたことがあるのですが、当時は、それほど本気で検討していなかったこともあり、それ以上話題が進展することはありませんでした。
本格的に検討するきっかけになったのは、子どもが生まれ、以前住んでいた2DKのアパートでは手狭に感じはじめたからです。実家で2世帯住宅という選択肢もあったのですが、いろいろ悩みながら検討を重ねた結果、新しい土地で新築をすることになりました。

■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

大立工業さんの見学会に、ふらっと立ち寄ったのがきっかけです。実はこれ、当初意図していたものではなかったんですよね。
最初は、他社さんの新築住宅見学会に行くつもりだったんです。彷徨い続けた挙句会場まではたどり着けず、なぜか行き着いた先が大立工業さんの見学会場だったというハプニングです(笑)。せっかくだったのでじっくり見させていただいたわけですが、それがとてもよかったんです!
大立工業さんは、市内のハウスメーカー、もしくはビルダーという認識でかねてから存じ上げてはいました。印象としては、輸入住宅や店舗、公共施設なども手掛けておられることもあり、どこか敷居の高いイメージを勝手に持っていました。でも、見学会で社員の方とお話をさせていただいて大立工業さんの住まいづくりに対する考え方や、私たちを中心とした住まいづくりをしてくれるとても身近な会社なんだと感じ、大立工業さんとの住まいづくりがスタートしました。

■土地はどのようにしてご用意されましたか?

大立工業さんの仲介でお世話になりました。主人の実家から近くのエリアを希望していたのですが、他社さんの物件なども含めて、いくつかの候補地から検討させていただきました。その中でも私たちの条件をいろんな角度から考えていてだいて、私たちの想いにそった条件を備えた土地を大立工業さんよりご紹介いただきこの土地に決めました。
土地購入では、必要なものや手続きなど、わからないことだらけだったのですが、担当の方が委細漏らさず面倒をみてくださり、本当に助かりました。大立工業さんで家を建てる決断をしたのも、そのような丁寧な対応があったからといえますね。


■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルなどのイメージは最初からありましたか?

特にこれというイメージはなかったのですが、一番最初に見学会でお邪魔したお宅が、とても住みやすそうな間取りだったので参考にさせていただきました。特に、一直線で使い勝手がよさそうな水廻りの導線や、リビングと和室のボーダーを曖昧にする間仕切りの工夫などはインスパイアされた部分ですね。インテリアに関しては、以前住んでいたアパートの色合いが、ホワイトとダークブラウンを基調にしたものだったので、そのような落ち着いた雰囲気を希望していました。


■住まいの要望に対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

一番最初にご提案いただいたプランは、大凡私たちの希望に沿ったものでした。2階のベランダを少し広くしたり…といった、細かい微調整はお願いしましたが、ほぼそのままで進めていただきました。
ダイニングのカウンターテーブルなどをはじめ細かい部分に至るまで、実用的にいろんな提案やアドバイスをいただき、自分たちの住まいがカタチになっていくのを実感してとても楽しくかったのを覚えています。
プランを進めていく最中にも完成見学会などには参加させていただき、そこでインスパイアされたものを我が家に採用させていただくという部分が結構あります。コーディネーターさんのセンスがとてもよくて「なるほど!」と思わされる場面が多く、それに甘んじておまかせにしてしまった部分がたくさんあります(笑)。


■打ち合わせ中や施工中に弊社スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

マイホームの建築前、なかなか打ち合わせに出向くのも、子どもが小さかったこともあり一苦労だったわけですが、当時住んでいた市外のアパートまで、担当の方が何度も何度も足を運んでくださったり気遣いが素晴らしかったです。また「土地をやっぱりこっちにします」とか「シャッターの色をやっぱりこの色にします」など、たびたび無理な変更をお願いしたりしたのですが、嫌な顔ひとつ見せず、親身になってご対応いただけた部分はとてもありがたかったですね。

■今回工事前に不安に思った点はなにかありましたか?

特にありませんでした。費用などは神経質になってしまう部分ですが、打ち合わせのたび、何にどれだけかかるのかというのを細かくご提示いただいていましたので、安心しておまかせしていました。


■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか? お気に入りの部分は?

とても使いやすくて、家事をこなすのに無駄な動きが少なくて助かります(笑)。玄関からリビングダイニング、水廻りなどにつながる導線が動きやすく、大変満足度が高いです。
家全体、ほとんどがお気に入りの部分なのですが、特に、ダイニングのカウンターテーブルは使い勝手がよくていいですね。あとは、書斎の造り付けのデスクかな。オーダーメイドならではのジャストフィットでとても見栄えがいいんですよ。


■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

新しいお家のにおいがするって言われます(笑)。
ダイニングのカウンターテーブルの評判がとてもいいですね。


■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

土地探しから始まって、資金や書類関係、仕様を決めていくのも振り返れば膨大な作業でした。家づくりって大変だな、って思います。
担当の方にもたくさんお世話になって、100点満点のマイホームを手に入れることができました。あとは無事に我が子の成長を、この家で見届けたいと思います(笑)。


■今後の大立工業(レクサスホーム)に対するご要望などはありますか?

きっちりとご対応いただいているので、今のままで特に要望などはありません。これから住み続ければそのうち、傷んでくる箇所も出てくるでしょうし、そのうちリフォームなんかのお願いもしていくことになると思います。これからも変わらず、その時にはよろしくお願いします。


■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

アドバイスなんていうと仰々しいですが、一番は、あとで後悔をしないよう妥協はしないということでしょうか。我が家の場合はわからないことがあったり不安があれば、担当の方にご相談しながら進めていくことで、数々の試練も乗り越えてこれました(笑)。大立工業さんには、安心してお任せできる優秀なスタッフさんが数多くおられますし、無理難題もかならず解決の糸口を見つけてくれますので、遠慮せずにぶつけてみてください。ちょっとハードルを上げちゃいましたけど(笑)

福知山市 K様邸 (レクサスホーム)

庭の緑と調和するシンプルモダン住宅
...
RH葛西様邸

「自然と家族が集まる空間、こだわった畳の上で一息するのがお気に入り」


オーナー様 : 福知山市 K様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様 1人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

ひまつぶし程度の気持ちで、建売住宅のオープンハウスを観に行ったことがきっかけです。
このとき、住宅ローンの月々の返済額が、当時住んでいた賃貸住宅の家賃とさほど変わらないことを知り、どうせ月々の支払い額が同じなのであれば、家族が快適に過ごせる家のほうがいい!ということで、マイホームの購入を、本格的に検討するようになりました。

■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

太陽光発電システムが標準仕様なのに、価格設定がリーズナブルだったという点、完成見学会で見せていただいたお家のデザインが、とても素敵だったという点から、大立工業さんにお願いしようと思いました。

■土地はどのようにしてご用意されましたか?

子どもの保育所を検討するにあたって、当時、福知山駅に近い賃貸住宅に住んでいたのですが、近くの保育所はどこもいっぱいで入所できず、頭を悩ませていましたので、まず入所できそうな保育所に目星をつけてから、自分たちで土地探しを始めました。
大立工業さんは、多くの宅地を取り扱っておられたのを知っていたのですが、私たちが白羽の矢を立てていた保育所の隣に宅地分譲をされているのを知って大立工業さんにご相談を掛けお願いすることになりました。
住む場所は決まっても、保育所への入所が保障されていたわけではなかったのですが、「ここに家を建てるのでお願いします!」と、直接園長先生に頼み込みにいき、半ば強引に入所が決まった感じです(笑)。

■この土地を選んだポイントは何でしたか?

昔ながらの住宅地に飛び込むのには少し勇気が必要でしたので、新興住宅地を希望していました。また、街中で窮屈な生活を送るよりは、郊外のゆとりあるスペースで、庭づくりなどを楽しみたいと思っていましたので、そういった点です。

■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルのイメージは最初からありましたか?

妄想はものすごく膨らんでいました(笑)。当時(ご主人が)野球を一生懸命やっていましたので、ドロドロになって帰宅しても、室内をなるべく汚さないような間取りや導線の工夫であったり、収納の場所や大きさなど、最初の打ち合わせから具体的に希望はお伝えしていたと思います。

■それに対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

(奥様)私のイメージとは少し違っていましたが… 家族の事を真剣に考えていただいている大立工業の皆さんにお任せしていました。 
(ご主人)これ以上の家はないんじゃないか?と思うくらい納得のプランでした(笑)。
最初に要望は思いつくだけ伝えていましたが、それらをほぼ盛り込んでいただいていた内容で、若干収納の位置などは動かしましたが、ほぼそのままの通りに形にしていただいた感じです。やっぱり設計士は凄い!と思いました。

■当初は想定していなかったプランで、設計士又は営業の提案から生まれた箇所はありますか?

収納の扉の色や、リビングのインテリアデザインなど、おまかせにした部分は結構あります。できあがるまでどう形になるか、全くイメージができなかったので、少し不安に感じていた所はありましたが、自分たちではついつい無難にまとめてしまうような部分に、斬新なカラーリングを取り入れていただいたりして、結果的にはおまかせしてよかったです。

■打ち合わせ中や施工中に弊社スタッフと関わり、何か印象に残ったエピソードはありますか?

子どもがまだ小さかったということもあり、なかなか出向いて行くのも大変だったのですが、担当の方が何回も何回も、打ち合わせに自宅まで足を運んでくださり、本当に感謝しています。

■今回工事前に不安に思った点はなにかありましたか?

打合せの段階から沢山のわがままな要望を盛り込んでいただいたので、引越し業者との段取りもあり、予定通りの工期に間に合うのかなぁ、という不安はありましたが、それ以外に大きな不安はありませんでした。安心しておまかせしていたと思います。

■実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

(ご主人)リビングの一角に設えた畳スペースと、そこから連続した小上がりの和室は、我が家の寛ぎの空間です。自然と家族が集まる場所もここですね。あと、和室に造り付けたパソコンスペースも、とても気に入っています。インターネットなどが今ではスマートフォンで事足りるようになったので、出番は少なくなってしまいましたが(笑)。
(奥様)2階の廊下にいつでも洗濯物を干せるように、吊下げ式の物干しの提案をうけ設えてもらったのですが、これは大正解。冬場など、どうしても家の中に洗濯物を干さざるを得ない場合には、このスペースが重宝します。

■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

「畳がいいね!」と、よく言われます。
我が家は畳にこだわった部分が多くて、寝室も畳です。畳の上でゴロゴロするのが気持ちいいですね。

■マイホームを手に入れられて、休日の過ごし方は以前と比べて変化はありましたか?

(ご主人)以前は「野球命」と言わんばかりに一生懸命やっていたのですが、なるべく家に居たいという理由で、きっぱりやめました(笑)。自分でもびっくりですが。
(奥様)主人があまりにも野球にどっぷりだったので、もう少し控えて欲しいなあとは思っていましたが、休日に家にいてくれるようになったのは良かったと思います。

■現在マイホームを通じて、楽しんでいることは何かありますか?

(奥様)今一番楽しんでいることと言えば、ガーデニングです。庭で花や草木の手入れをしたりすることが夢だったのですが、それまで花にまったく興味を示さなかった主人が、朝晩花木に水を遣ってくれるようになり、今では夫婦共通の趣味となりつつあります。
(主人)土や虫を触ったりするのは苦手なので、出すのは口だけですが、庭にきれいな花が咲くととても気持ちいいですね。

■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください

こんなにいっぱい決断をすることも、これからないんじゃないかというくらい、たくさんの決断をした気がします(笑)。 まず、家を買うということが大きな決断ですが、それから着工までの約3か月程度の間にも、間取りであったり、設備やインテリアなどの仕様であったり、たくさん決めることがあり大変でしたが、とても楽しい期間でした。

■今後の大立工業に対するご要望などはありますか?

これからどんどんメンテナンスなどでお世話になっていくと思います。地元ということもありフォローを手厚くお願いしたいです。定期点検などはありますが、それ以外にも不具合が生じた際など、広い窓口で対応いただけたらと思います。
先日、初めてオーナーイベントに参加させていただいたのですが、とても楽しかったのでまた参加させていただきたいと思います。内容的には、将来に備えて「プチリフォーム講座」のようなものがあれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。

■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

新築住宅を建てた際には、様々な住宅控除など、国や自治体の補助金などがあります。住宅が完成した後でバタバタしてしまったところもあったので、もっと準備をしておけばよかったところは反省点として挙げられますね。もっと大立工業の皆さんにしっかり頼ってお願いすることをお勧めします(笑)
また、完成見学会などのイベントには積極的に参加して、色々な家を実際に見て触れて、家に対する見聞を深めておくことも大切かと思います。
とりあえず、叶うか叶わないかは置いておいて、あとから「こうしておけばよかったな」ということがないように、理想や希望はすべて伝えたほうがいいと思います。
「家は3回建てないと満足しない」なんてよく言われますが、我が家は1回で理想どおりの家を手に入れることができました。でも・・・宝くじが当たったらもう1回建てるかもしれません。


お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
K様、ご協力ありがとうございました。


...

福知山市 A様 (レクサスホーム)


スタイリッシュな暮らし モノトーンなシンプルデザイン住宅   
...
RH足立様邸

「庭でミニプール、友人とバーベキュー、賃貸では叶わなかったことを自由に楽しめるマイホーム」


オーナー様 : 福知山市 A様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様 3人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

「家を買う」ことに対して、とんでもなく大きな買い物のイメージがあり、まだまだ自分たちには無縁かなぁ…なんて思っていました。
そんなときレクサスホームのチラシを見て、以前住んでいたアパートの家賃と、月々の住宅ローンの支払額が大して変わらないことを知り、マイホームに興味を持ち始めたのがきっかけです。
それから、幾度となく完成見学会に参加させていただき、話は具体的に進んでいった感じです。


■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

まず、低コストで家が建つという点はとても魅力的でした。他社ハウスメーカーの展示場などにも足を運び、比較の対象とさせていただきましたが、提示された金額は、どこもなかなかシビアでした(笑)
レクサスホームの完成見学会には、何度も参加させていただいたのですが、どのお宅もおしゃれで、デザイン的に自分たちの好みに近かったというのもポイントです。

なにより担当していただいた営業さんの人柄の良さが気に入りました。それらを合わせて、大立工業さんでお願いしようと家族で一致しました。

■大立工業(レクサスホーム)を知ったきっかけは何でしたか?

親戚も大立工業さんでお世話になったこともあり、地元で実績のある企業として名前は知っていたのですが、本格的に知るきっかけになったのは、ポスティングのチラシやWEBサイトを見たりして、マイホームを意識するようになってからですね。


■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルのイメージは最初からありましたか?

建築会社巡りをしていた頃、ウォークインクローゼットの中にデスクを置いた、書斎のようなスペースがある間取りを見かけて「これいいなぁ」と、思っていたのですが、当初お伝えしていた具体的な部分と言えばそこですね。キッチンや家事導線部分にも漠然とした希望は持っていたので、大まかなイメージはお伝えしていたかなと思います。

■それに対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

事前にお伝えしていた希望が、ほぼ盛り込まれた状態のものでしたので、満足度は高かったです。「おぉーっ!」っていう、感動がありました(笑)。デザインなどに関しては、担当の方におまかせしたほうが、私たちの事を十分理解していただいていましたし、いい感じに仕上げてもらえるだろうと思っていましたので、細かい部分の変更などはありましたが、ほぼ一番最初に出していただいたプランでお願いをした感じです。

■当初は想定していなかったプランで、設計士又は営業の提案から生まれた箇所はありますか?

ご提案いただいて生まれた箇所が多く、とても素敵な提案をしていただきました。
おまかせにした部分は多かったですが、私たちの要望をしっかりと把握してもらっていたので、当初のプランから、こちらの希望をよく汲んでいただていた提案でした。


■打ち合わせ中や施工中に大立工業スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

私たちが希望する部分は、なんでも聞いて取り入れていってくださったので、「本当にこの予算内で家が建つんだろうか?」という心配が常にあったのですが、担当営業の方の「大丈夫です!」というお声がけをしてもらってとても心強かったことを覚えています。併せて、都度都度きっちりと金額についての説明もあり、全体的な金額を把握しながら安心した打合せができました。本当に感謝しています。

■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか?

以前住んでいたアパートでは、湿気にずいぶん悩まされていたのですが、こちらに住むようになってからは、湿気や結露などはまったくの無縁です。冬の寒さ対策も、電気蓄熱暖房機のおかげでとても快適。光熱費も格段に安くなっていいことづくめですね。
子どもたちが家の中で走り回っても、階下に気を遣うこともないですし、夏場は庭でミニプール、家族や友人とバーべキューなど、賃貸住宅では叶わなかったことを、今では自由に楽しめています。


■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

デザイン面での評価が高いです。「おしゃれやなー!」なんて、よく言われます。
あと、人気のこの学区にこの価格で家が建てられたことにみなさん驚かれますね。

■マイホームを手に入れられて、休日の過ごし方は以前と比べて変化はありましたか?

我が家は、休日にあまり家でじっとしていられないタイプだったのですが、どこにも出かけず家で過ごす機会が以前に比べて多くなりました。なにをするわけでもなく、ただゴロゴロしてみたり、庭で水遊びをしてみたり、マイホームを通じた楽しみがたくさんできたからだと思います。


■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

家づくりって本当に大変だな、って思いました(笑)。まず家を買うということ自体が一大決心なわけで…決めなきゃいけないことが多いし、ハンコを押す書類も多い。ここに至るまでには大量のエネルギーを消費しましたが、やっぱり夢のマイホームが実現に向かっていくにしたがって、そんな苦労も薄れ、住まいづくりの楽しみの方が大きくなっていきました。

■今後の大立工業(レクサスホーム)に対するご要望などはありますか?

平成26年の豪雨災害で、我が家も床上浸水の被害にあったのですが、被害の規模が規模なので復旧までに時間がかかり不安も多かったです。仕方がないとは思っているんですけどね…。今後はこのような被害がないようにと祈りつつも、なにかあった際にはすぐに連絡しますので、ご対応のほどよろしくお願いします(笑)。
(ご主人)イベントなどにもちょくちょく参加させていただいていますが、奥さんや子どもたちが楽しめるイベントが多くていいとは思うのですが、もう少し旦那さんが楽しめるようなイベントがあると嬉しいですね。具体的には、以前開催されたバーベキューがとても楽しかったので、また企画をお願いできたらと思います。


■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

信頼できる業者を選ぶことはもちろんですが、経験から言える部分として、洪水の被害に遭いそうな地域では、事前にかさ上げなどの対策をされたほうがいいと思います。
あと、水害保険は必須ですね。我が家は担当営業の方からも勧められて加入をしていたので大変助かったのですが、もしも入っていなかったことを考えると…目も当てられないです。
(ご主人)マイホームの計画って、テンポと勢いが大事だと思います。あと、家づくりに関しても日常に関しても言えることなのです

お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
A様、ご協力ありがとうございました。


...