2016年10月26日

お客様の声 複数表示サンプル

福知山市O様より
●セルコホームに決めた理由
家の建て替えを考えた時、野花の展示場が気になってました。それが大立工業さんがやってるセルコホームとわかり、すぐ見学に行きました。

冬に説明を聞きに行ったのですが、家の中がとても暖かいので聞くと、エアコンだけとの事。かなり驚きました!これしかないと他を見るまでもなく決めました。

●セルコホームに住んだ感想
冬、エアコンだけで本当に暖かいです。大きな上着も分厚い靴下もいらなくなって快適です。

住んでみて3年、ここはこうしたら、ああしたらよかった等思うことはありますが、それはそれ。年中暮らしやすいセルコホームにして本当によかったです。
福知山市O様より
●セルコホームに決めた理由
家の建て替えを考えた時、野花の展示場が気になってました。それが大立工業さんがやってるセルコホームとわかり、すぐ見学に行きました。

冬に説明を聞きに行ったのですが、家の中がとても暖かいので聞くと、エアコンだけとの事。かなり驚きました!これしかないと他を見るまでもなく決めました。

●セルコホームに住んだ感想
冬、エアコンだけで本当に暖かいです。大きな上着も分厚い靴下もいらなくなって快適です。

住んでみて3年、ここはこうしたら、ああしたらよかった等思うことはありますが、それはそれ。年中暮らしやすいセルコホームにして本当によかったです。

2016年10月24日

福知山 F様 (セルコホーム福知山)


無垢を感じる おしゃれを楽しむ 漆喰の家
...
SH藤田様邸

「一目惚れしたセルコホーム。おしゃれ感と性能の良さに、住んでみてやっぱり大満足です!」


オーナー様 : 福知山市 F様
ご家族構成 : ご主人様 奥様

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

友人のつながりで、セルコホームのモデルハウスに遊びに行ったことがきっかけです。
「わあ!素敵なお家!」と、まさに一目惚れでした。
それまでなんとなく、マイホームの構想は抱いてはいたのですが、追い追いかなぁ程度。これを期に一気に火が付いた感じです。それ以来、完成見学会などのイベントに参加したり、建築中の建物を見せていただいたり、マイホーム熱は日増しに上がっていきました。

SH藤田様邸リビング01


■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

セルコホームを選んだ理由は、断熱性や構造面など性能面がとても魅力的でしたし、なんといっても、セルコホームならではのこのテイストですよね。
SH藤田様邸本棚
■住まいづくりでは、ライフスタイルのイメージが最初からありましたか?

(奥様)キッチンは対面式がいいなぁ、なんて考えていました。仕事柄、絵本や教材などが多く、それらを収める専用の収納スペースと棚が必要で、リビングにはピアノを置くスペースや床の強度も必要かな、と思っていました。

(ご主人)太陽光発電は絶対に設置したかったので、間取りなどのプランより先に屋根の形が決まってしまったのは、ちょっと特徴的じゃないですか?(笑)



■打ち合わせ中や施工中に弊社スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

(奥様)「ここをこうしたい!」という部分は、必ず実現していただきましたし、ハードルの高い要望に関しては、一緒に頭を悩ませていただいたり、親身になって対応いただけた部分は、本当に嬉しかったです。

ピアノを置く場所が課題でしたが、事前にサイズなどを採寸していただき、壁の張り出し方や配置スペースを事前にシミュレーションしていただき、すっきり収まって感謝してます。

(ご主人)エキセントリックなインテリアセンスを発揮してしまい、奥さんと担当の方に全却下されたのは少しショックでした(笑)

■今回工事前や工事中に不安に思った点はなにかありましたか?

SH藤田様邸ピアノ当初予定していた予算より少しオーバーしてしまいましたが、そこは想定の範囲内。変に出し惜しんで後から後悔するより、コストがかかるところに最初にかけるようにしたのは、今から思えば良かったかな、と思います。

建築中もちょくちょく現場に足を運び、目で見て進捗を確認させていただきましたし、特に不安はなかったです。
夜勤帰りの早朝、まだあたりは真っ暗な中、懐中電灯片手に様子を見に行ったこともしばしば(笑)。

忙しくてなかなか見に行けない時にも、営業、工務の各担当の方から必ず定期的に進捗状況の報告に工事内容の再確認の連絡があって、写真も撮って送っていただいたりもしましたので、とてもありがたかったです。


■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか?

夏場は窓から入る風の肌触りがよく、とても気持ちがいいです。
また、冬の過ごしやすさは格別で、断熱性の高さからくる暖かさは帰宅時、玄関扉を開けた際におどろくほど。
アパートに住んでいたときには、結露に悩まされていたのですが、今ではその心配がまったくありません。
冬場の部屋干しもとてもよく乾きますし、カビなどの心配も無し。防音性も高く、サッシを締め切ってしまえば、雨が降り出したことにも気づかないほどです。

SH藤田様邸ニッチ
■実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

エクステリア部分はお願いしてよかったです。手前味噌ですが、アイアンフェンスとアプローチの石畳は本当に格好いいです。

あとは、玄関のニッチに取り付けた自作の扉ですね!
ちょっと頑丈に作りすぎて分厚くなってしまったので、仕上がり的には80点くらいですが(笑)




■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

(奥様)リビング&ダイニングの、ゆとりあるスペースがとても好評で、「ひろーい!いいなー!」と言ってもらえます。
遊びに来てくれた友人たちは「ゆっくりできる!」と、寛ぎの時間を過ごしてくれているようです。
また、セルコホームのテイストに沿って選んだインテリアや調度品も好評で、よくほめていただけます。

(ご主人)奥さんと担当の方主導で進めてもらったところが成功の秘訣ですね(笑)。

SH藤田様邸リビング02

■現在マイホームを通じて、楽しんでいることは何かありますか?

休日にはよく友人をお招きし、鍋やたこ焼きを囲んでパーティーをしています。女性陣はダイニングで女子会、男性陣はリビングでTVゲーム大会と楽しみ方もそれぞれですが、一度に大人数が集まっても寛げる、広いリビングならではの楽しみ方ですね。
子どもが生まれたらリビングの一角は、置き畳やタイルカーペットを敷いて、保育ルームになる予定です(笑)

■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

SH藤田様邸ニッチマイホームは大きな買い物ではありますが、月々の支払いは、自分たちの財産として積み重なっていくものだと思います。
賃貸住宅のに住み続けることに比べれば、そこは大きなメリットだと思います。

(ご主人)少しお小遣いは減りましたが(笑)




■今後の大立工業(セルコホーム福知山)に対するご要望などはありますか?

何彼とフォローをいただいていますし、不満はありません。これから長い年月住み続けていくことで、悪くなる部分も出てくるかと思いますが、その際には飛んできてくださいね(笑)。
また、イベントなどにも積極的に参加したいと思っていますので、家族で楽しめるような、おもしろい企画を期待しています。

SH藤田様邸ダイニング

■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

完成見学会などには、積極的に参加されるとよいと思います。自分たちもそうだったのですが、実際に見て参考にできる部分がたくさんありますし、アイデアやインスピレーションを得たりする助けにもなると思います。
また、「ん?」と、疑問に思ったことは飲み込まず、伝えたほうがよいです。
うやむやなままで進めて、実際に建ってから後悔するようなことがないよう、妥協は極力しないほうが良いと思います。
現実的に実現不可能だと思われる希望も、「無茶ぶりしてみて一旦様子を見る戦法」で案外いけちゃう場合がありますよ(笑)

SH藤田様邸玄関先

お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
F様、ご協力ありがとうございました。


...

2016年10月23日

船井郡京丹波町 F様邸 (セルコホーム福知山)


セルコホームの佇まいに恋しました!
...
SH古川様邸

「真冬でもとっても暖かい!
      さすがカナダ育ちの住宅技術!」

オーナー様 : 船井郡京丹波町 F様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様お1人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

結婚して約2年ほど、子どもの保育園や勤務先などの関係で、夫婦別々の場所に住んでいたのですが、家賃などの二重生活に無駄を感じ始め、マイホームを意識するようになりました。

■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

マイホームを建てようと思い立ってからは、ハウスメーカーの展示場や地元住宅会社の現場見学会などに、よく足を運んだりしたのですが、この時点ではまだセルコホームや大立工業さんについて、残念ながら存じ上げませんでした。そんな時、会社の後輩が幹線道路沿いのよく目立つ場所にセルコホームで家を建てたことを聞いて大立工業さんを知るきっかけとなりました。
そして、その住宅の佇まいがすごくかわいらしく、夫婦そろって「これだ!」と、まさに一目惚れしてしまったんです。それを皮切りに、セルコホームの完成見学会などには足繫く通い、その魅力にますます惹かれていった感じです。

■土地はどのようにしてご用意されましたか?

大立工業さんに紹介をしていただいて購入へとお世話になりました。色々と探してきていただいた中でも、高台にあるロケーションと、土地面積が広いという点がとても魅力的でした。他の候補にあげていた土地も検討はしていたのですが、子どもの小学校から離れていたり、通学に山道を通る必要があったりしましたので、子どものことを優先に考え決定しました。大立工業さんからもいろんなアドバイスや情報をいただいて購入を決定したのですがとてもよかったと満足しています。実家から比較的近いというところもポイントでしたね。

■土地探しなどで苦労された点はありましたか?

大立工業さんに、完全におまかせしてしまっていたので、自分たちは特に苦労はありませんでした(笑)

■マイホーム建築にあたって、ライフスタイルのイメージは最初からありましたか?

まったくありませんでした(笑)
間取りなどのプランニングも完全におまかせした感じです。
床材に関しては、セルコホームの見学会にお邪魔したときに見た無垢の床材がとてもかわいかったので、絶対これにしたい!と思っていました。
外観は、通りすがりにオレンジ色の瓦と白の外壁のお家を偶然見かけてとてもよかったので候補にあげたのですが、予算的に敢え無く断念。一歩譲って今の外観になりました(笑) でも仕上がってみるととても満足です!

■それに対し設計士又は営業担当が提案したプランはどのようなものでしたか?

最初にご提案していただいたプランから若干の変更はあったもののほぼそのまま採用しました(笑)。


■今回家を建てるにあたって不安に思った点はありましたか?

住宅ローンを組んでちゃんと生活していけるかな…という不安は少しありました。あとは、これから住み続けるにあたって少なからず傷んでくる個所も出てくると思うのでその修繕費などのコストがどれくらい必要なのかという点は少し不安がありますね。
しかし、まぁなんとかなるだろう的なポジティブ精神でしょうか(笑)予算も想定の範囲内で収まりましたし、大立工業さんの対応も安心させていただいているので、あとは大事に住み続けることですね。
実際工事が始まってからは、私の友人のお父さんと、主人の友人のお父さんが偶然、施工に携わっていただいていたということもあって大立工業さんにお任せしたのでまったく不安はありませんでした。

■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか?

とってもいいです!とにかくかわいい!セルコホームにしてよかった!(笑) 住宅の性能面でも、冬がとっても暖かいのがいいですね。さすがカナダ育ちの住宅技術といったところでしょうか。

■実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

(ご主人)特に、設計担当の方から提案頂いた、リビング・ダイニングからウチとソトをつなぐウッドデッキは、お気に入りのスペースです。家で過ごす時間のうち、寝ている時間をのぞけば、ほぼここにいるんじゃないでしょうか(笑)。食事を摂ったり、お酒を飲んだり、ゲームをしたり。ぼーっと、ソトに広がる緑をながめる時間も格別ですね。
(奥様)ほぼ全部ですが、このセルコホームならではの独特の意匠は、とにかくかわいいくて本当に満足です。あと、収納は多く誂えていてよかったなぁと思います。特に設計担当者から提案してもらったキッチン横のパントリーはとっても便利です。なりより、収納家具を目につく所に出さなくてもよいので、部屋をすっきり見せられてとてもいいコーディネートですね。

■お宅に訪問されたお友達やご親類、ご家族以外の方の感想や評判はどうでしたか?

口をそろえて「女の子のための家だね!かわいい!」と、女子ウケがとてもいいです。あとは、収納が多い点なども「うらやましい!」と、言ってもらいます。逆に無垢のフローリングは年配の方からはなぜか評価がイマイチ。好みでしょうか?(笑)

■マイホームを手に入れられて、休日の過ごし方は以前と比べて変化はありましたか?

(ご主人)ほぼウッドデッキで過ごすようになりました(笑)。
(奥様)なにかしら、気づけば家の片付けや掃除をしています。でも、嫌々だったり、仕方なくしているというよりは、どこか楽しみながらやっている自分がいます。

■現在マイホームを通じて、楽しんでいることは何かありますか?

(奥様)今はまだ子どもが小さいので、ぼちぼちといったところですが、いつか子どもが大きくなって手が離れたら、もっともっと家をかわいくしていきたいです。自分のプライベートスペースを確保したり、あんなことこんなこと…夢は膨らみます(笑)。

■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

家を建てるって本当に大変。まず、記入する書類の数が膨大ですし、お金のことや税金のこと、色々わからないことがたくさん。もっと大立工業さんのセミナーなんかをしっかり受けて、勉強しておいたらよかったなぁと思うこともいっぱいありました。

■今後の大立工業に対するご要望などはありますか?

大立工業さんには本当によくしていただいているのでありがたい限りです。不満も全然ありません。
クリスマスや夏祭りなどのイベントにも、よく参加をさせていただいて毎回楽しませていただいています。欲をいえば、いろんなイベントをもっともっと増やしていっていただけるとなおうれしいです(笑)

>■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

我が家の場合は、ダイニング・リビングの広さに対してテレビの大きさの選択をもっと考えればよかったかなぁと思います。リビングダイニングとオープンなプランにしたので、ダイニングからテレビを観る際は、購入した50インチのテレビではちょっと遠くて小さく感じてしまうんですよね(笑)もっと大きなテレビを買えば解決する話なんですが、事前に配置のシミュレーションをもう少し綿密にしてイメージができていれば防げていたのかもしれないと思いました。
あとは、クロスとモールディングのコーキング部分にほこりがたまってくると、手入れに手間がかかります。我が家の場合はその部分が白色なので放っておくと目立つので、この部分に関して白以外の色を採用されることを強くおすすめします(笑)
決定時はスタッフの皆さんからの意見も聞いてみて参考にするのが良いと思います。

お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
H様、ご協力ありがとうございました。


...

綾部氏 N様 (セルコホーム福知山)


切妻屋根とレンガが映える カナダ輸入住宅
...
SH錦織様邸

「モデルハウスの可愛さに、夫婦ふたり一目惚れ。おしゃれな雑貨、家具選びが楽しい住まいづくり」


オーナー様 : 綾部市 N様
ご家族構成 : ご主人様 奥様 お子様 1人

...

■マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?

以前住んでいたアパートの郵便受けに、お隣にお住いの方へ宛てた郵便物が間違って届いていたのですが、それが大立工業さんからのものだった、というのがきっかけです。
ちょうどその頃は、マイホームをなんとなく意識し始めていた時期だったと思います。
その間違って届いた郵便物をお返しする際、大立工業さんの話題になったわけですが、セルコホームの見学会に参加され、とても良い印象を受けられたお話を伺いました。
それならうちも…と、その方に営業さんをご紹介いただき、モデルハウスに見学に行ったりして、マイホーム計画は具体的に進んでいった感じです。


■建築会社を選ぶ際に基準となった部分はどこですか?

モデルハウスで垣間見たカナダ輸入住宅の可愛らしさに、夫婦ふたりともが一目惚れでした。ただただ可愛い、それにつきます(笑)。
住宅性能に関しては、実績のある地元企業だしたし心配などはありませんでしたし、とにかく、セルコホームの一択で他はまったく考えられなかったので、営業の方からの十分な説明をしていただき納得することができたことで、他社さんのお話を聞くこともありませんでした。


■土地探しなどで苦労された点はありましたか?

まず土地探しのポイントとして、市街地よりは郊外にと思っていました。購入したこの土地を選んだ理由としては、市街地にアクセスがよく、近くにコンビニがあったり、(奥様の)実家に近いというところがポイントになりました。予算面、面積など理想通りだったので、大立工業さんにもプロの目から詳しい調査や確認もお任せしていましたし、特に土地探しに関して苦労やストレスはありませんでした。


■住まいづくりでは、ライフスタイルのイメージが最初からありましたか?

イキオイだけはしっかりありましたが、建築後の生活イメージは皆無でした(笑)。こちらから、ここはこうして欲しい、という要望はほぼなかったわけですが、ご提案いただいた間取りプランは何度もやり直しをしてもらった気がします(笑)。
外観には、レンガと白色を使いたかったので、事前にお伝えはしていました。

■打ち合わせ中や施工中に大立工業スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?

営業の方によくありがちな、ガツガツしたところが大立工業さんにはなく、私たちのペースに合わせていただき、良い意味ゆる~い感じで対応していただきストレスなく家づくりが進められたと思います。
また、建築工事当時、東日本大震災の影響を大きく受ける時期で、なかなか資材が届かず、思うように工事が進まない状況があったりしたのですが、営業さん監督さんをはじめ、スタッフの方々が進捗状況などの報告や連絡をこまめにしていただいたので、とても安心でありがたい気持ちでいっぱいでした。


■建築工事前に不安に思った点はなにかありましたか?

完全に信頼していましたので、まったく不安はありませんでした(笑)。住宅会社選びでは、見積金額は大事ですが、それより信頼のできる会社に頼むことが何より大事だと感じました。
新築場所は、(奥様の)実家から近かったということもあり、ちょくちょく現場に足を運んで様子を伺っていましたし、出来上がるのを毎日楽しみに過ごしていました。

■完成後の仕上がりや住み心地はどうですか?

とてもいいです!何度も何度もプランを練り直していただいた甲斐あって、最高のマイホームが完成したと思います。セルコホームの性能も聞いていた以上に高くて、一年を通して過ごしやすさに大満足です。


■実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?

全部がお気に入りですが、広めにとった玄関スペースは特にお気に入りです。あとこだわった部分としては、輸入物の洗面台ですね。モザイクタイルの設えで可愛らしく仕上がったかな、と思います。多少手入れは必要ですが、その分愛着もわきますね。リビングのカーテンやシャンデリアもちょっと贅沢をしましたが、お気に入りのポイントです。


■現在マイホームを通じて、楽しんでいることは何かありますか?

雑誌を見て参考にしたり、叔母に教えてもらったりしながら試行錯誤を繰り返中ですが、家の雰囲気にあわせたガーデニングがとても楽しいです。主人がスコップで掘った穴に、私(奥様)が花を植えるという感じで、夫婦共通の楽しみになっています。
あと、セルコホームの家に似合う可愛らしい雑貨や家具選びも楽しいですね。ちょっとづつ買ってきては、ちょこんと置いてみたり動かしてみたり、また戻してみたり(笑)。


■家づくりという経験を通して、感じたことなどあれば聞かせてください。

家づくりってとても楽しい!その一言につきます。今のマイホームに対して不満はないのですが、もし、もう一度建てられるのであれば、よろこんで建てたいです(笑)。

■今後の大立工業(セルコホーム福知山)に対するご要望などはありますか?

クリスマスや夏祭りなどのイベントに、ちょくちょく参加させていただいていますが、とても楽しませていただいています。雑貨などが作れる体験型のイベントは、持って帰って飾っておいたりできますし、ぜひまめに開催して欲しいです。
このような施主対象のイベントもそうですが、建ててからのフォローをしっかり行われているところは、単純にすごいなぁと思います。


■最後にこれから家を建てようと考えている方へ、アドバイスをお願いします。

間取りなどのプランは妥協せず、納得いくまで何度でも練り直したほうがいいと思います。私たちも、設計の方や営業の方には大変申し訳ないとは思いつつ、何度もわがままを聞いていただきました。営業、設計さんは大変ですが…(笑)。あとはイキオイ。これがなければなにも始まらないですね。


お忙しい中、貴重なお時間を頂き、大変感謝しております。
N様、ご協力ありがとうございました。


...